Flash_Out_Poland

10月 21

満州をはじめ、日本の実効支配地域には多くの日本人が移民し、そこにはその精神的紐帯の象徴として、数多くの神社が建立された。中国大陸では仏教徒が多かったため、日本仏教は日本の実効支配地域において積極的に布教活動を行うとともに、直接、あるいは現地の仏教者を通して、現地民に日本の統治を受け入れさせる宣撫工作を試みた。政府の方針によるものにほかならないが、日本の仏教者の側にも、中国仏教は腐敗しており、自らこそがその再生を担わなければならないという、強烈な自負心が存在していた。

太平洋戦争がはじまって南太平洋地域が戦場となると、現地の人々の主要な信仰がキリスト教に変わるため、プロテスタントやカトリックの指導者たちが日本から動員され、宣撫工作に努めた。もはや米英は敵であり、キリスト教の動員についてあれこれと配慮する余裕も必要もなかった。

戦局が悪化し、各地で玉砕が展開されはじめ、本土決戦が現実味を帯びてくると、浄土真宗は一向一揆の精神を呼び覚まし、いまこそ国家のために「殉教」すべきだと門徒に呼びかけた。本願寺派の法主は、街頭に立って自らそう叫ぼうと計画していたが、その二日前に戦争は終わり、計画は中止された。

『日本の戦争と宗教 1899–1945』著:小川原正道 「戦時下の宗教」が語りかけるもの  | 読書人の雑誌『本』より | 現代ビジネス [講談社] (via hirainus)

(zaki123から)


10月 20
hirainus:

tanaka617:

tanaka617:

とりあえず10回吟じたわ。

hirainus:

tanaka617:

tanaka617:

とりあえず10回吟じたわ。


“書店で何となく手に取った「人生の9割は逃げていい」という本、読み進めていくと、著者がいかに人生逃げてきたかの記述が続いたあと、「そんな私も今では自己啓発セミナーの講師として生計を立てています」と締められていたから人生逃げてはいけないんだなとの思いを新たにした” 童 貞夫さんはTwitterを使っています (via chptr22)

(chptr22から)


(lj7stkokから)


hirainus:

臓器提供NPOが「命知らずのアホ伝説: ネットの歴史に名を刻む者」たちを採用:DDN JAPAN
彼らの8つの臓器は
臓器提供することができます
幸いなことに「脳」は
含まれません

hirainus:

臓器提供NPOが「命知らずのアホ伝説: ネットの歴史に名を刻む者」たちを採用:DDN JAPAN

彼らの8つの臓器は

臓器提供することができます

幸いなことに「脳」は

含まれません

(tobyluigiから)



10月 19
futureisfailed:

【エボラ出血熱】エボラウイルスのぬいぐるみが人気「世界的に在庫切れ状態」

アメリカで微生物・病原菌のぬいぐるみを専門的に発売するジャイアント・マイクローブ社(マイクローブは「微生物」の意味)は、エボラウイルスをデザインしたぬいぐるみを9.95ドル(約1060円)で発売中だ。29.95ドル(約3200円)の大きいサイズのほか、ぬいぐるみを収納するシャーレ14.95ドル(約1600円)も用意している。

futureisfailed:

【エボラ出血熱】エボラウイルスのぬいぐるみが人気「世界的に在庫切れ状態」

アメリカで微生物・病原菌のぬいぐるみを専門的に発売するジャイアント・マイクローブ社(マイクローブは「微生物」の意味)は、エボラウイルスをデザインしたぬいぐるみを9.95ドル(約1060円)で発売中だ。29.95ドル(約3200円)の大きいサイズのほか、ぬいぐるみを収納するシャーレ14.95ドル(約1600円)も用意している。

(yamanakaから)


bowi:

サザエさんアイス袋 - 倉敷 こきーゆ

(zaki123から)



10月 18
hutaba:

虹裏 img [返信]愛が無ければエレクチオンしないさん
14/10/17(金)09:29:25 No.261755841 del>小池せンせい原作のは途中まで凄く面白いけど>最終回はいつも微妙だよね本当の百八龍に歓待されてから悪く描けなくなっちゃったとか言ってたね14/10/17(金)09:48:22 No.261756634 [消]del    >本当の百八龍に歓待されてから悪く描けなくなっちゃったとか言ってたね    脅迫より上手いやり方だよな    そのせいで劇中の百八龍は悪質な麻薬組織だったはずが    他の犯罪組織を潰して回るダークヒーロー的な組織になっちゃうし14/10/17(金)09:50:14 No.261756710 [消]del    >本当の百八龍に歓待されてから悪く描けなくなっちゃったとか言ってたね    これは本当に面白いエピソードで    突然呼び出しを食らって池上と相談したら「ふざけんな行くか馬鹿!」と言われたので    じゃあ俺は行ってみようと一人でホテルに行った    部屋で待っていると女性がお茶を入れに来たのでお茶をもらったが、彼女はそこに立ったままで少し経って出て行った    しばらくすると別の女性がお茶を入れに来て、この女性も少しそこに突っ立っていた    またしばらくするといかつい男が乗り込んで「どんな女ならいいんだよ!」と詰め寄ってきて    ああそういう意味の歓待だったのかと気付いた、って話    もちろん小池せンせいの話だからどこまで本当かは分からないけど

hutaba:

虹裏 img [返信]愛が無ければエレクチオンしないさん

14/10/17(金)09:29:25 No.261755841 del
>小池せンせい原作のは途中まで凄く面白いけど
>最終回はいつも微妙だよね
本当の百八龍に歓待されてから悪く描けなくなっちゃったとか言ってたね

14/10/17(金)09:48:22 No.261756634 [消]del

    >本当の百八龍に歓待されてから悪く描けなくなっちゃったとか言ってたね
    脅迫より上手いやり方だよな
    そのせいで劇中の百八龍は悪質な麻薬組織だったはずが
    他の犯罪組織を潰して回るダークヒーロー的な組織になっちゃうし

14/10/17(金)09:50:14 No.261756710 [消]del

    >本当の百八龍に歓待されてから悪く描けなくなっちゃったとか言ってたね
    これは本当に面白いエピソードで
    突然呼び出しを食らって池上と相談したら「ふざけんな行くか馬鹿!」と言われたので
    じゃあ俺は行ってみようと一人でホテルに行った
    部屋で待っていると女性がお茶を入れに来たのでお茶をもらったが、彼女はそこに立ったままで少し経って出て行った
    しばらくすると別の女性がお茶を入れに来て、この女性も少しそこに突っ立っていた
    またしばらくするといかつい男が乗り込んで「どんな女ならいいんだよ!」と詰め寄ってきて
    ああそういう意味の歓待だったのかと気付いた、って話
    もちろん小池せンせいの話だからどこまで本当かは分からないけど

(otsuneから)


10月 16

fuckyeahmeikokaji:

Meiko Kaji (梶芽衣子) on the cover of Money & Life magazine.

fuckyeahmeikokaji:

Meiko Kaji (梶芽衣子) on the cover of Money & Life magazine.

(error888から)


(tobyluigiから)


10月 15
uwagoto:

spaceleech:

Holy crap. It’s like they got the guy that did the Mega Man 1 boxart to draw this.

うわっ これすごいな 士郎正宗のブラックマジックだ

uwagoto:

spaceleech:

Holy crap. It’s like they got the guy that did the Mega Man 1 boxart to draw this.

うわっ これすごいな 士郎正宗のブラックマジックだ

(hirainusから)


7at1stroke:

レアなゲームチラシを堪能しまくっていい気分だぜー。俺もせっかくなのでレアなの貼るぜ。
http://t.co/vSDJrXcmBF

バンダイナムコゲームス・デザイン課(1969)
後の大きなスケッチが気になる。壁一面黒板なのかな。カッケー。

(yamanakaから)


ページ 1 / 507